今、ショパンの革命を練習中なのですが、
革命を弾いていて最近思うようになって来たのは、
やっぱりハノンもちゃんと練習したほうが効率が良いんじゃないかと言う事です。
で、ハノンの20番から左手を重点的に練習し始めて、
そこで練習時の注意点的な事が巻頭部分に書いてあったような気がして
巻頭部分を最初から読んでみたのですが、
ここからはハノンの巻頭あいさつです。(省略あり)

・・・・・・すなわち、5本の指をみな平均して訓練すれば、ピアノのために書かれた曲は何でも弾く事が可能になるはずです。残る問題は指遣いだけとなり、これはまた、たやすくかたずきます。そこで目標を次のように決めます。
1.指を動きやすくすること。
2.指をそれぞれ独立させること。
3.指の力を付けること。
4.つぶをそろえること。
5.手首を柔らかくすること。
6.よい演奏に必要な特別な練習を全部入れること。
7.左手が右手と同じように自由になること。
 そのうえ、味気なくてあきあきするのをふせぐために、曲をおもしろくすることも必要で、
それらをみな考えてここに〝ピアノの名手になる60の練習曲と言う1巻を作りました。
 この練習曲は、初見で時間を失わずすぐひけますし、誰でもかなり速く引くことができますので、指のためにはたいへんよい運動となります。
 また、あらゆる〝難しさ”が曲の中に含まれていますが、曲を追って順々に指をならしていきますから、指は疲れから解放されていきます。
 この曲の配列が“努力も疲れもせず”に、“メカニスティック(機械的)な難しさ”をのりこえさせ、指は驚くほどたやすく動くようになります。
 この勉強は、ピアノを学ぶ人たちが、ぜひやらなければならないことなのです。
 約1ヵ年しかピアノを習っていない人も、この練習曲でずっと進歩します。また、もっと進んだ人はなおさら少しの時間で、指や手首が今まで感じていた固苦しさからときはなたれて、むずかしい所もわけなくひけるようになります。
 自分の力を落さないようにするために十分練習をする時間のない忙しいピアニストや教授方も数時間これを弾くことで、指はいつもよい状態に保つことができます。
 この全巻は1時間で弾けます。完全それが身に付けば、毎日わずかな時間繰り返すだけで〝難しさ”は魔法がかかったように消え去り、すぐれた芸術家の秘密である真珠の玉のような、音色のすんだ、はっきりとしたみがかれた美しい演奏にまでいきつくことができるでしょう
 この1巻を“ピアノの難しさを解く鍵”として皆さんにささげます。

・・・・・・この文章が私のような面白くないから練習曲はやらないという人間には衝撃的でした。すごく納得させられてやる気が出る文章です。
と言うわけで今日からはハノンも頑張って練習しようと思います。先生を探して練習の仕方についても一度確認したいです。
また、自己啓発になるこの文章を毛筆の練習がてら、チラシの裏に筆ペンで書き写しています。

▼ハノン


▼この本は持っていないのですが、
ハノンではフォローされていない左右独立して動かす練習、黒鍵を弾く練習ができそうなので欲しいなと思っています。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

あの渡部さんのおかげで再び注目されているみたいなので弾いてみました。



収載楽譜はこちらです


この楽譜にかなり近い演奏を見つけました。

テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽



ミスタッチをしないように気を付けると、変な力が入ってしまいます。
もっと良い演奏が録れたらまたアップしたいです。

▼楽譜収載本はこちらです。


内容紹介
中級者から上級者を対象にしたピアノ曲集。お洒落なパーティーで演奏するのに適した名曲を華やかなアレンジで楽しみましょう。

曲目
■タイスの瞑想曲(マスネ)
■パガニーニの主題による狂詩曲より第18変奏(ラフマニノフ)
■オ・ソレ・ミオ(イタリア民謡)
■乾杯の歌(ヴェルディ)
■ラプソディー・イン・ブルー(ガーシュウィン)
■ムーン・ライト・セレナーデ
■ハッピー・バースディ・トゥー・ユー
■テイク・ファイブ
■酒とバラの日々
■踊り明かそう(映画『マイ・フェア・レディ』)
■星に願いを(映画『ピノキオ』)
■夢はひそかに(映画『シンデレラ』)
■世界の約束(映画『ハウルの動く城』)
■ダンシング・クイーン(ミュージカル『マンマ・ミーア!』)
■チェンジ・ザ・ワールド(エリック・クラプトン)
■夜空ノムコウ(SMAP)
■オレンジ(SMAP)
■ママのピアノ(風味堂)
■瞳がほほえむから(Sotte Bosse)
※掲載楽曲は、ピアノ・ソロ用にアレンジされております。

テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

何年も前から気になって弾いてみたいと思っているのですが、
題名すらわかりません。
記憶を頼りに弾いてみました。
曲名をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。
2曲あります。


▲この曲は理科の授業で使われていたビデオで流れていました。
 テーマは地球・宇宙・人体・生命・脳のどれかと関係があったような気がします。
 NHKスペシャル関連でかなりネットで調べたのですが、見つかりませんでした。


▲映像に関する芸術祭やコンテストの受賞作品で使われていました。
 女性の声の歌です。
 白い手が長くのびて動く映像でした。
 とてもきれいな映像なのでもう一度見たいです。

→続きを読む

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

ジャミロクワイのバーチャルインサニティを練習中です。
曲もPVもカッコイイです。
虫が苦手な方は見ないでください。


▼この本を練習しています。90年代洋楽ヒット曲ピアノアレンジ曲集です。

目次
1. オールウェイズラブユー アーティスト: ホイットニーヒューストン(作曲: Dolly Parton 作詞: Dolly Parton)
2. ホールニューワールド~アラジンのテーマ~ アーティスト: ピーボブライソン、ドレジーナベル(作曲: Tim Rice 作詞: Alan Menken)
3. ヒーロー アーティスト: マライアキャリー(作曲: Walter Afanasieff、Mariah Carey 作詞: Walter Afanasieff、Mariah Carey)
4. シェイプオブマイハート アーティスト: スティング(作曲: Sting、Dominic Miller 作詞: Sting、Dominic Miller)
5. 恋人たちのクリスマス アーティスト: マライアキャリー(作曲: Walter Afanasieff、Mariah Carey 作詞: Walter Afanasieff、Mariah Carey)
6. トゥーラブユーモア アーティスト: セリーヌディオン(作曲: David Foster、Junior Miles 作詞: David Foster、Junior Miles)
7. エニウェアイズ アーティスト: エンヤ(作曲: Eithne Ni Bhraonain、他 作詞: Eithne Ni Bhraonain、他)
8. クレイジー アーティスト: メイヤ(作曲: Douglas Carr、Janne Taneli 作詞: Douglas Carr、Janne Taneli)
9. 君が教えてくれるすべてのこと アーティスト: ビリージョエル(作曲: Billy Joel 作詞: Billy Joel)
10. マイハートウィルゴーオン アーティスト: セリーヌディオン(作曲: James Horner、Will Jennings 作詞: James Horner、Will Jennings)
11. チェンジザワールド アーティスト: エリッククラプトン(作曲: Tommy Sims、Gordon Kennedy、他 作詞: Tommy Sims、Gordon Kennedy、他)
12. ミスアシング アーティスト: エアロスミス(作曲: Diane Warren 作詞: Diane Warren)
13. ライフ アーティスト: デズリー(作曲: Prince Sampson、他 作詞: Prince Sampson、他)
14. シー/She アーティスト: エルビスコステロ(作曲: Charles Aznavour、他 作詞: Charles Aznavour、他)
15. タイムトゥセイグッバイ アーティスト: サラブライトマン、アンドレアボチェッリ(作曲: F.Sartori、L.Quarantotto、他 作詞: F.Sartori、L.Quarantotto、他)
16. エブリシングイズゴナビーオールライト アーティスト: スウィートボックス(作曲: Tina Harris、Heiko Schmidt、他 作詞: Tina Harris、Heiko Schmidt、他)
17. エナジーフロー アーティスト: 坂本龍一(作曲: 坂本龍一)
18. アイウォントイットザットウェイ アーティスト: バックストリートボーイズ(作曲: Andreas Carlsson、他 作詞: Andreas Carlsson、他)
19. フィールザファイア アーティスト: スティービーワンダー(作曲: Stevie Wonder 作詞: Stevie Wonder)
20. アイワズボーントゥラヴユー アーティスト: クイーン(作曲: Freddie Mercury 作詞: Freddie Mercury)
21. エヴリデイイズアワインディングロード アーティスト: シェリルクロウ(作曲: Sheryl Crow、Jeffrey Trott、他 作詞: Sheryl Crow、Jeffrey Trott、他)
22. ヴァーチャルインサニティ アーティスト: ジャミロクワイ(作曲: Jason Kay、Toby Smith、他 作詞: Jason Kay、Toby Smith、他)

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽


▼この本を弾いています。


▼こちらにも載っているようです。


テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

プロフィール
趣味でピアノを弾いています。 ※所蔵楽譜・コピーの譲渡・販売はしていません。

mimi9618gakufu

Author:mimi9618gakufu

カテゴリ(曲集別)
最新記事
おもしろそうなもの
amazonで買ったお気に入り
リンク
月別アーカイブ
ほしいもの
検索フォーム
ぷりんと楽譜をチェック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4921位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
278位
アクセスランキングを見る>>