今までにご紹介した曲の難易度をまとめて見ました。
全音ピアノピース難易度基準を参考にしました。→参照サイト
↑易しい↓難しいです。私の個人的見解です。

~中級(C,D)程度~
・ダッタン人の踊り
・G線上のアリア
・LETTERS
・君が教えてくれるすべてのこと
・月の光
・テルーの唄 
・ミスアシング アーティスト
・マイハートウィルゴーオン
・オールウェイズラブユー
・ホールニューワールド
・ヒーロー
・1900
・トゥーラブユーモア
・アヴェ・マリア
・Walking In the Air
・Longing
・ニュー・シネマ・パラダイス
・MERRY CHRISTMAS MR. LAWRENCE
・シェイプオブマイハート
・恋人たちのクリスマス
・パガニーニの主題による狂詩曲より第18変奏(ラフマニノフ)
・Thanksgiving
・ショパン ノクターンレントコングランエスプレッシォーネ嬰ハ短調遺作
・パリは燃えているか
・リベルタンゴ
・BWV413 コラール#220 
・ヴァーチャルインサニティ
・TURANDOT(トゥーランドット)~LIVE IMAGE STYLE~
・愛のテーマ

~上級(E,F)程度~
・君をのせて
・ノクターンハ短調作品48の1
・ノクターンホ長調作品62の2
・革命のエチュード

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

前にご紹介したユジャ・ワンさんの
パガニーニの主題による狂詩曲より第18変奏
の動画を見つけました。

かわいいです。

そして最近知った素敵なピアニストがこちら
岡田博美さん


動画は上手く貼り付けられませんでした。
指を余裕で制御しきっている演奏が聞いていて心地良いです。

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

お洒落なパーティーで弾きたい ピアノソロアルバム 中級~上級対応↓より
・パガニーニの主題による狂詩曲より第18変奏(ラフマニノフ)
アップ済みですが再録したいです。


ピアノソロ 上級 ショパン風アレンジで弾く スタジオジブリ ↓より
・君をのせて
練習しているうちに本が販売終了になったみたいですが、白い方の本が同じ内容みたいです。(崖の上のポニョが追加されてます。)
難しい曲です。引き続き練習しています。




ショパンノクターン集 全音ピアノライブラリー↓より
・ノクターンハ短調作品48の1
・ノクターンホ長調作品62の2
ときどき練習しています。
ショパンのノクターンは他にもいっぱい弾きたい曲がありますが難易度高めなのでゆっくり取り組もうと思ってます


ピアノ名曲選集(中巻)↓より
・革命のエチュード
この曲の為にハノンも練習メニューに加えてがんばってますが、スピードがなかなか上がらないです。



ピアノソロ ヒーリングアンソロジー↓より
・G線上のアリア
易しい曲です。近々アップしたいです。


ピアノソロ ベストオブ90年代ヒッツ ↓より
・ヴァーチャルインサニティ
だいぶ弾けるようになったと思うのですが仕上がりまではまだかかりそうです。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

明石家さんまさんのホンマでっかTVで、脳科学の先生が子供の習い物はピアノだけやっていれば頭が良くなる。他は必要無いとおっしゃっていたのを鵜呑みにして、
半年ほど前から姪っ子にピアノを教えています。と言っても自分の家では練習してくれないので週1回わが家で弾いているだけなのですが、それでもちょっとずつ弾けるようになっています。

素人ながらに楽器店でいろいろ比較検討して選んだ最初の本がこちらです。

バーナムピアノ教本1


指番号や音符、記号の説明が解りやすいのと、
曲の合間に時々あるクイズコーナーを励みに頑張ってくれるところがこの本の良い点です。
でも後半になってから同じ本に飽きてきたみたいでレッスンが始まってちょっとしかたってないのに「おなかすいた~」とか「おばちゃん弾いて~」とか言うようになってきたのでちょっと違う本も取り入れてみようかと思って見つけたのがこちらです。

ぴあのどりーむ3


半分くらいが永田萌さんの水彩イラストで絵本のようなピアノ本です。
絵を描くのが大好きな姪っ子が興味を持ってくれるかとちょっと高めだけど思い切って買ってみたのですが色彩にはあまり関心が無いみたいで永田さんの絵の良さがいまいちわからないみたいです。子供の顔が可愛くないとか言っていますが、動物の絵は喜んで見ています。
永田さんのイラストは素晴らしいのですが大人が思う子供が好きそうな絵なようで、
いっそプリキュアとかお姫様にしてもらったほうが女の子は興味を持ってくれるんじゃないかと思います。
まだこの本はちょっと見てみるくらいで練習には入って無いのですが使われている曲が耳馴染みのある曲ばかりなので楽しんでくれるんじゃないかと期待しています。
うちは電子ピアノなのですが、
同じ曲を続けて弾く時には音色を変えて弾いてみると気分が変わって楽しいみたいです。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

ピアノと関係なくてすいません。
tawasi2 001
tawasi1 001

もらいもののアクリルたわしが古くなってきたので自分で編みました。
最初は何回かほどいて編み直しました。慣れるまでは結構難しいです。
脂汚れがひどくない物ならお湯だけで綺麗になります。
これを使うと洗剤を洗い流す時間やお湯が節約できます。
100円ショップの毛糸だま一個で4つ作れたのでスポンジ代も節約できますね^^
作りだすと面白くなって何個も作ってしまいました。一個が長持ちするので一生使える分くらい作りました。

SH3E0025.jpg
葉っぱの形のアクリルたわし。下記サイトを見て作りました。
http://plaza.rakuten.co.jp/timatimatime/5001
この写真の私の編み方間違っていて、調べて正しい編み方で編んでみたのですが、
サイズ、形共に使い勝手が良さそうで、モコモコが汚れを落としてくれそうでスポンジ感もあって、
しかも短時間で編めるのでかなりお薦めです。3枚目に編んだのが35分で編めました。
私はこのモコモコ編みが上手く出来なくて苦労したのですが、同じところでつまづいた方の為に編み方を説明しておきます。上記サイトを見ても解らない場合に参考にして下さい。

~葉っぱのアクリルたわしの畝編みと細編みの編み方~
1段目の細編みを端から2目残したところまで編んだら立ち上がり目を作った後裏返す。
その状態で裏側のはじっこに見えている鎖の2本の糸のうち奥にある1本の下に針を通して新しい糸をかけて引き抜く。
この時針には2本の糸が掛っています。そしてさらに新しい糸をかけて針に掛っている2本の糸の中を引きぬく。
この繰り返しでぐるっと端から2目手前まで編んだら(途中の3目の増やし目を忘れないでください)、立ち上がり目を作って裏返す。
この繰り返しです。
編み物の心得がある方なら元サイトの説明でお分かりになるかと思いますが、私は超初心者だったのでここでつまづいてしまいました。

SH3E0028.jpg
折り紙。ウサギとバナナ。
折り方はネットで見つけられませんでした。
ウサギは途中まではツルの折り方と一緒です。というヒントを元に解明しました。
最初に考えた人はすごいですね。
赤やピンクで折るともっとウサギちゃんらしくなります。

SH3E0030.jpg
SH3E0032.jpg

フラワーチャームと雪の結晶。
私が作っている塗り絵のサイトに作り方があります。
http://www.geocities.jp/mimi9618/ここから
*星モチーフのビーズチャームのつくりかたをクリックして下さい。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

この曲を弾いてみたいです。


この本に楽譜があるみたいです。まだ見た事無いです。
易しいということなので気軽に取りかかれそうです。


フォーレの作品中、最も手軽に弾ける、美しく、やさしい小品を収録しました。
メンデルスゾーンの無言歌に相当する言葉のない「三つのロマンス」、ピアノのための小品第5より「即興曲」/他。

[ 曲目 ]

--------------------------------------------------------------------------------
言葉のない三つのロマンスより第3曲 Op.17-3
3 Romances sans paroles Op.17-3
作曲者:フォーレ Faure

--------------------------------------------------------------------------------
ピアノのための小品「5.即興曲」Op.84-5
Pieces breves pour piano "5.Improvisation" Op.84-5
作曲者:フォーレ Faure

--------------------------------------------------------------------------------
シシリエンヌ Op.78
Sicilienne Op.78
作曲者:フォーレ Faure

--------------------------------------------------------------------------------
ドリー組曲「1.子守歌」Op.56-1
Dolly Suite "1.Berceuse" Op.56-1
作曲者:フォーレ Faure

--------------------------------------------------------------------------------
パヴァーヌ Op.50
Pavane Op.50
作曲者:フォーレ Faure



ピアノのための小品「5.即興曲」Op.84-5


シシリエンヌ Op.78 この曲は聴いたことがある方が多そうですね。

ドリー組曲「1.子守歌」Op.56-1

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

映画「アルマゲドン」のテーマ曲です。



▼この本を弾いています。


▼こちらにも載っているようです。


テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

プロフィール
趣味でピアノを弾いています。 ※所蔵楽譜・コピーの譲渡・販売はしていません。

Author:mimi9618gakufu

カテゴリ(曲集別)
最新記事
おもしろそうなもの
amazonで買ったお気に入り
リンク
月別アーカイブ
ほしいもの
検索フォーム
ぷりんと楽譜をチェック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4514位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
255位
アクセスランキングを見る>>
