ここ何年か初見で弾ける力をつけようと意識して練習しています。
リンクにあるサイトさんを参考にして
極力楽譜だけを見て出来るだけ鍵盤を見ないで弾こうと意識してみたりしてたんですが、
楽譜を読む速さ、上の段の音符と下の段の音符を同時に見て解る速さが全然足りてないことに先週気付きました。
で、1年前くらいから速読(こちらは普通の文字を読むほうです)にも興味があって、新聞とか本を読むときは速読的な読み方を意識しているのですが、この速読というのは1文字ずつ順を追って読むのではなく、1行とか半ページとかを固まりで見て読むというものなのですが、こういう事を楽譜を読むときにも出来たらいいななんて考えるようになりました。音符は文字と違って五線のどこに音符があるのかを見ないといけないのでちょっと違った感じになりますが、ある程度応用できそうにも思うのです。
私はそういったことの練習はたいていパートの休憩時間にしているんですが、ピアノの本をパート先に持って行くのはちょっとお荷物になるなと考えて思い出したのがポケットスコアなるものの存在でした。
以前に紹介したラフマニノフの楽譜もポケットスコアでした。

商品の寸法: 20.4 x 14.8 x 0.8 cm

ポケットスコアというものはオーケストラのすべてのパートの楽譜を全部平行して見れて、CDやコンサートで聴きながら眺めて 楽しんだりするもののようなのですが先ほど述べたような目的に使えるかな~と楽器店にラフマニノフの楽譜を見に行ったらその本は無くて、
ショパンやバッハの楽譜のミニチュア版みたいなのがありました。よくある小さい版のノートぐらいの大きさです。中は普通に縮小した楽譜です。見た目がかわいかったのですごく欲しいと思ったのですがラフマニノフの方も見てみたかったのでとりあえず買わずに帰りました。
欲しいんだけど実際に弾くには小さすぎるし、文庫本ぐらいの値段なら買えるのにとか、今持ってる本を縮小コピーするのはどうかとかそれは見た目がかわいくないとかいろいろ考えてしまいます。

全音ポケットピアノライブラリーです。

ショパン エチュード集 Op.10 & Op.25

商品の寸法: 18 x 13.2 x 0.8 cm

ショパン ノクターン集

商品の寸法17.6 x 13.2 x 0.4 cm

バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻

商品の寸法: 18 x 13.2 x 0.8 cm

他にもいろいろあります。
全音ポケットピアノライブラリー



テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽



収載曲集


テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

前回のリストに追加です。
全音ピアノピース難易度基準を参考にしました。→参照サイト
↑易しい↓難しいです。私の個人的見解です。

~中級(C,D)程度~
・ダッタン人の踊り
・G線上のアリア
・ラヴィンユー(洋楽バラードコレクション)
・LETTERS
・The cradle
・I'M NOT IN LOVE (洋楽バラードコレクション)
・君が教えてくれるすべてのこと
・月の光
・テルーの唄 
・ミスアシング
・マイハートウィルゴーオン
・マイハートウィルゴーオン(洋楽バラードコレクション)
・オールウェイズラブユー
・ホールニューワールド
・ヒーロー
・1900
・ビタースィート・サンバ
・トゥーラブユーモア
・アヴェ・マリア
・Walking In the Air
・Graduation/George Winston
・Longing
・ローズ (洋楽バラードコレクション)
・ニュー・シネマ・パラダイス
・MERRY CHRISTMAS MR. LAWRENCE
・シェイプオブマイハート
・アイウォントイットザットウェイ
・はじめから今まで
・イフウイホールドオントゥゲザー(洋楽バラードコレクション)
・恋人たちのクリスマス
・アイワズボーントゥラヴユー
・パガニーニの主題による狂詩曲より第18変奏(ラフマニノフ)
・Thanksgiving
・ショパン ノクターンレントコングランエスプレッシォーネ嬰ハ短調遺作
・パリは燃えているか
・リベルタンゴ
・BWV413 コラール#220 
・ヴァーチャルインサニティ
・TURANDOT(トゥーランドット)~LIVE IMAGE STYLE~
・愛のテーマ

~上級(E,F)程度~
・君をのせて
・ノクターンハ短調作品48の1
・ノクターンホ長調作品62の2
・革命のエチュード

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽


収載曲集




こちらは以前にご紹介した動画です。


楽譜はこちらに載っています。

▼こちらにも載っているようです。上の青い本はこの本に何曲か追加されています。


テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽



もっと速めのテンポでさわやかに弾きたい曲です。

楽譜はこちらです。

テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽



収載曲集

テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽



コンパクトなジャズアレンジになっています。
原曲とは結構変わっていますがこちらも好きです。

収載曲集

テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽



映画「ローズ」のテーマ曲です。優れた映画です。

収載曲集

テーマ : 演奏してみた
ジャンル : 音楽

プロフィール
趣味でピアノを弾いています。 ※所蔵楽譜・コピーの譲渡・販売はしていません。

mimi9618gakufu

Author:mimi9618gakufu

カテゴリ(曲集別)
最新記事
おもしろそうなもの
amazonで買ったお気に入り
リンク
月別アーカイブ
ほしいもの
検索フォーム
ぷりんと楽譜をチェック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
255位
アクセスランキングを見る>>
