スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハノンの巻頭あいさつ

今、ショパンの革命を練習中なのですが、
革命を弾いていて最近思うようになって来たのは、
やっぱりハノンもちゃんと練習したほうが効率が良いんじゃないかと言う事です。
で、ハノンの20番から左手を重点的に練習し始めて、
そこで練習時の注意点的な事が巻頭部分に書いてあったような気がして
巻頭部分を最初から読んでみたのですが、
ここからはハノンの巻頭あいさつです。(省略あり)

・・・・・・すなわち、5本の指をみな平均して訓練すれば、ピアノのために書かれた曲は何でも弾く事が可能になるはずです。残る問題は指遣いだけとなり、これはまた、たやすくかたずきます。そこで目標を次のように決めます。
1.指を動きやすくすること。
2.指をそれぞれ独立させること。
3.指の力を付けること。
4.つぶをそろえること。
5.手首を柔らかくすること。
6.よい演奏に必要な特別な練習を全部入れること。
7.左手が右手と同じように自由になること。
 そのうえ、味気なくてあきあきするのをふせぐために、曲をおもしろくすることも必要で、
それらをみな考えてここに〝ピアノの名手になる60の練習曲と言う1巻を作りました。
 この練習曲は、初見で時間を失わずすぐひけますし、誰でもかなり速く引くことができますので、指のためにはたいへんよい運動となります。
 また、あらゆる〝難しさ”が曲の中に含まれていますが、曲を追って順々に指をならしていきますから、指は疲れから解放されていきます。
 この曲の配列が“努力も疲れもせず”に、“メカニスティック(機械的)な難しさ”をのりこえさせ、指は驚くほどたやすく動くようになります。
 この勉強は、ピアノを学ぶ人たちが、ぜひやらなければならないことなのです。
 約1ヵ年しかピアノを習っていない人も、この練習曲でずっと進歩します。また、もっと進んだ人はなおさら少しの時間で、指や手首が今まで感じていた固苦しさからときはなたれて、むずかしい所もわけなくひけるようになります。
 自分の力を落さないようにするために十分練習をする時間のない忙しいピアニストや教授方も数時間これを弾くことで、指はいつもよい状態に保つことができます。
 この全巻は1時間で弾けます。完全それが身に付けば、毎日わずかな時間繰り返すだけで〝難しさ”は魔法がかかったように消え去り、すぐれた芸術家の秘密である真珠の玉のような、音色のすんだ、はっきりとしたみがかれた美しい演奏にまでいきつくことができるでしょう
 この1巻を“ピアノの難しさを解く鍵”として皆さんにささげます。

・・・・・・この文章が私のような面白くないから練習曲はやらないという人間には衝撃的でした。すごく納得させられてやる気が出る文章です。
と言うわけで今日からはハノンも頑張って練習しようと思います。先生を探して練習の仕方についても一度確認したいです。
また、自己啓発になるこの文章を毛筆の練習がてら、チラシの裏に筆ペンで書き写しています。

▼ハノン


▼この本は持っていないのですが、
ハノンではフォローされていない左右独立して動かす練習、黒鍵を弾く練習ができそうなので欲しいなと思っています。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

Re: こんにちは

マリーさん、コメントありがとうございます。
私もハノン嫌いでした。
でも練習して行かないと怒られるので、ちょっとだけ練習してちょっとずつ進むという感じでした。
今ではもっと先生がうるさく指導してくれて、無理やりにでもやらせてくれてたら良かったのになんて思いますが、そうされるとピアノが嫌いになってたかもしれないので、あれで良かったんだと思います。
ピアノの先生も難しいですね。
練習中の革命ですが、スピードアップがなかなかできません。
しかも今仕事が忙しくて週1回くらいしか練習できていません。
ハノンの訓練で早く弾けるようになるかは謎なんですが、時間ができたら頑張ってみようと思います。

こんにちは

レッスンしてた頃(幼いころ;;)必ず先生のところでは最初にハノン!でした。。。いやだった思い出しかないのですが、
巻頭の言葉って読んだことがなかったです。
今にして思えば ハノンさえしっかり弾いてたら
もっと旨くなってた~~ってことだわ::

最近は指の動きも悪く、ショパンなんて弾けないです。
小犬のワルツでもダメだと思うのに 革命♪なんて
指がもつれそうです。
非公開コメント

プロフィール
趣味でピアノを弾いています。 ※所蔵楽譜・コピーの譲渡・販売はしていません。

mimi9618gakufu

Author:mimi9618gakufu

カテゴリ(曲集別)
最新記事
おもしろそうなもの
amazonで買ったお気に入り
リンク
月別アーカイブ
ほしいもの
検索フォーム
ぷりんと楽譜をチェック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
280位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。