スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめこどもの本

明石家さんまさんのホンマでっかTVで、脳科学の先生が子供の習い物はピアノだけやっていれば頭が良くなる。他は必要無いとおっしゃっていたのを鵜呑みにして、
半年ほど前から姪っ子にピアノを教えています。と言っても自分の家では練習してくれないので週1回わが家で弾いているだけなのですが、それでもちょっとずつ弾けるようになっています。

素人ながらに楽器店でいろいろ比較検討して選んだ最初の本がこちらです。

バーナムピアノ教本1


指番号や音符、記号の説明が解りやすいのと、
曲の合間に時々あるクイズコーナーを励みに頑張ってくれるところがこの本の良い点です。
でも後半になってから同じ本に飽きてきたみたいでレッスンが始まってちょっとしかたってないのに「おなかすいた~」とか「おばちゃん弾いて~」とか言うようになってきたのでちょっと違う本も取り入れてみようかと思って見つけたのがこちらです。

ぴあのどりーむ3


半分くらいが永田萌さんの水彩イラストで絵本のようなピアノ本です。
絵を描くのが大好きな姪っ子が興味を持ってくれるかとちょっと高めだけど思い切って買ってみたのですが色彩にはあまり関心が無いみたいで永田さんの絵の良さがいまいちわからないみたいです。子供の顔が可愛くないとか言っていますが、動物の絵は喜んで見ています。
永田さんのイラストは素晴らしいのですが大人が思う子供が好きそうな絵なようで、
いっそプリキュアとかお姫様にしてもらったほうが女の子は興味を持ってくれるんじゃないかと思います。
まだこの本はちょっと見てみるくらいで練習には入って無いのですが使われている曲が耳馴染みのある曲ばかりなので楽しんでくれるんじゃないかと期待しています。
うちは電子ピアノなのですが、
同じ曲を続けて弾く時には音色を変えて弾いてみると気分が変わって楽しいみたいです。

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

非公開コメント

プロフィール
趣味でピアノを弾いています。 ※所蔵楽譜・コピーの譲渡・販売はしていません。

mimi9618gakufu

Author:mimi9618gakufu

カテゴリ(曲集別)
最新記事
おもしろそうなもの
amazonで買ったお気に入り
リンク
月別アーカイブ
ほしいもの
検索フォーム
ぷりんと楽譜をチェック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
354位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。