アクリルたわしを編みました。

ピアノと関係なくてすいません。
tawasi2 001
tawasi1 001

もらいもののアクリルたわしが古くなってきたので自分で編みました。
最初は何回かほどいて編み直しました。慣れるまでは結構難しいです。
脂汚れがひどくない物ならお湯だけで綺麗になります。
これを使うと洗剤を洗い流す時間やお湯が節約できます。
100円ショップの毛糸だま一個で4つ作れたのでスポンジ代も節約できますね^^
作りだすと面白くなって何個も作ってしまいました。一個が長持ちするので一生使える分くらい作りました。

SH3E0025.jpg
葉っぱの形のアクリルたわし。下記サイトを見て作りました。
http://plaza.rakuten.co.jp/timatimatime/5001
この写真の私の編み方間違っていて、調べて正しい編み方で編んでみたのですが、
サイズ、形共に使い勝手が良さそうで、モコモコが汚れを落としてくれそうでスポンジ感もあって、
しかも短時間で編めるのでかなりお薦めです。3枚目に編んだのが35分で編めました。
私はこのモコモコ編みが上手く出来なくて苦労したのですが、同じところでつまづいた方の為に編み方を説明しておきます。上記サイトを見ても解らない場合に参考にして下さい。

~葉っぱのアクリルたわしの畝編みと細編みの編み方~
1段目の細編みを端から2目残したところまで編んだら立ち上がり目を作った後裏返す。
その状態で裏側のはじっこに見えている鎖の2本の糸のうち奥にある1本の下に針を通して新しい糸をかけて引き抜く。
この時針には2本の糸が掛っています。そしてさらに新しい糸をかけて針に掛っている2本の糸の中を引きぬく。
この繰り返しでぐるっと端から2目手前まで編んだら(途中の3目の増やし目を忘れないでください)、立ち上がり目を作って裏返す。
この繰り返しです。
編み物の心得がある方なら元サイトの説明でお分かりになるかと思いますが、私は超初心者だったのでここでつまづいてしまいました。

SH3E0028.jpg
折り紙。ウサギとバナナ。
折り方はネットで見つけられませんでした。
ウサギは途中まではツルの折り方と一緒です。というヒントを元に解明しました。
最初に考えた人はすごいですね。
赤やピンクで折るともっとウサギちゃんらしくなります。

SH3E0030.jpg
SH3E0032.jpg

フラワーチャームと雪の結晶。
私が作っている塗り絵のサイトに作り方があります。
http://www.geocities.jp/mimi9618/ここから
*星モチーフのビーズチャームのつくりかたをクリックして下さい。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

プロフィール
趣味でピアノを弾いています。 ※所蔵楽譜・コピーの譲渡・販売はしていません。

mimi9618gakufu

Author:mimi9618gakufu

カテゴリ(曲集別)
最新記事
おもしろそうなもの
amazonで買ったお気に入り
リンク
月別アーカイブ
ほしいもの
検索フォーム
ぷりんと楽譜をチェック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
379位
アクセスランキングを見る>>