小さいピアノの本

ここ何年か初見で弾ける力をつけようと意識して練習しています。
リンクにあるサイトさんを参考にして
極力楽譜だけを見て出来るだけ鍵盤を見ないで弾こうと意識してみたりしてたんですが、
楽譜を読む速さ、上の段の音符と下の段の音符を同時に見て解る速さが全然足りてないことに先週気付きました。
で、1年前くらいから速読(こちらは普通の文字を読むほうです)にも興味があって、新聞とか本を読むときは速読的な読み方を意識しているのですが、この速読というのは1文字ずつ順を追って読むのではなく、1行とか半ページとかを固まりで見て読むというものなのですが、こういう事を楽譜を読むときにも出来たらいいななんて考えるようになりました。音符は文字と違って五線のどこに音符があるのかを見ないといけないのでちょっと違った感じになりますが、ある程度応用できそうにも思うのです。
私はそういったことの練習はたいていパートの休憩時間にしているんですが、ピアノの本をパート先に持って行くのはちょっとお荷物になるなと考えて思い出したのがポケットスコアなるものの存在でした。
以前に紹介したラフマニノフの楽譜もポケットスコアでした。

商品の寸法: 20.4 x 14.8 x 0.8 cm

ポケットスコアというものはオーケストラのすべてのパートの楽譜を全部平行して見れて、CDやコンサートで聴きながら眺めて 楽しんだりするもののようなのですが先ほど述べたような目的に使えるかな~と楽器店にラフマニノフの楽譜を見に行ったらその本は無くて、
ショパンやバッハの楽譜のミニチュア版みたいなのがありました。よくある小さい版のノートぐらいの大きさです。中は普通に縮小した楽譜です。見た目がかわいかったのですごく欲しいと思ったのですがラフマニノフの方も見てみたかったのでとりあえず買わずに帰りました。
欲しいんだけど実際に弾くには小さすぎるし、文庫本ぐらいの値段なら買えるのにとか、今持ってる本を縮小コピーするのはどうかとかそれは見た目がかわいくないとかいろいろ考えてしまいます。

全音ポケットピアノライブラリーです。

ショパン エチュード集 Op.10 & Op.25

商品の寸法: 18 x 13.2 x 0.8 cm

ショパン ノクターン集

商品の寸法17.6 x 13.2 x 0.4 cm

バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻

商品の寸法: 18 x 13.2 x 0.8 cm

他にもいろいろあります。
全音ポケットピアノライブラリー


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

非公開コメント

プロフィール
趣味でピアノを弾いています。 ※所蔵楽譜・コピーの譲渡・販売はしていません。

mimi9618gakufu

Author:mimi9618gakufu

カテゴリ(曲集別)
最新記事
おもしろそうなもの
amazonで買ったお気に入り
リンク
月別アーカイブ
ほしいもの
検索フォーム
ぷりんと楽譜をチェック
広告
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
7329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
379位
アクセスランキングを見る>>